子どもの足の“いま”を知って、これからの「みらい」を一緒に育てていきたい。
そんな思いからスタートした、IFMEの「みらいキッズフットプロジェクト」。
今秋、IFMEと大阪の天王寺動物園によるイベントを開催しました。
今回は動物の生態を通して自分のからだ、足について学べる全く新しいイベントの模様を、実施したIFME開発スタッフの視点からお届けします!
都心のオアシスで、”足形計測”と“動物エクササイズ”を体験!
11月22日(いい夫婦の日)と23日の2日間、大阪の中心部にあり100年以上の歴史をもつ天王寺動物園で開催されたのが、「みらいキッズフットプロジェクト」コラボイベントです。
開かれたオープンスペース多目的広場には、お目当ての動物を見てご満悦のお子様とその親御様がカラフルなIFMEのブースを興味深そうに覗きこんでくれました。
足型測定会:
9:30〜16:30のあいだ、広場の一角では足型測定会を実施。
動物園の中で足形計測会?とビックリされる方も多いのですが、「そういえば何cmかわからんから計りたいわ!」や「ずっと計りたいと思ってた!」「ついでにパパも計ってもらい!」等、大阪独特のノリの良さもあり皆様続々と計測機の上に乗ってくださり、IFMEスタッフも計測の腕が鳴ります。その計測人数、延べ246人!
始めての計測機器にお子さまは少し緊張気味でしたが、「冷たい〜!」と言いながら笑顔になる子も。
IFMEスタッフは、「普段履いている靴のサイズと、実際の足のサイズを比べてみましょう」「指がぎゅっと曲がってしまう靴は、走ったり止まったりする時に負担になります」
と、1組ずつ丁寧にアドバイス。
測定会に参加されたお子さまには、オリジナルの動物クリアファイルをプレゼント。
「動物園の思い出と一緒に、“足のことを考えるきっかけ”も持って帰ってもらえたら」そんな思いで、スタッフもお声かけを続けました。
親子で一緒に!アニマル〇×エクササイズ!:
14時半からは天王寺動物園でおなじみの動物たちをテーマにしたアニマル○×クイズ&動物エクササイズを、IFMEスタッフ総出で開催。
筋肉自慢の「IFMEおにいさん」こと機能開発スタッフをメインに、天王寺動物園の飼育員さんたちとセッションしながら動物にまつわるクイズを交え、エクササイズを実施しました。
「ホッキョクグマの毛の色は白色?」
「ペンギンの翼は「オール」と呼ばれている?」
「フラミンゴは鳥なのにミルクで育てる?」
など、おなじみの動物をテーマにしたクイズに子どもたちは夢中で○×ゾーンを行ったり来たり。正解が発表されるたびに「えー!」「そうなんだ!」と大盛り上がり。
動物エクササイズは動物の動きをまねした動きを取り入れたもの。ジャンプしたり、しゃがんだり、方向転換をしたり…シンプルだけど効くエクササイズ揃い。「きついー!」と言いながらも自然と笑顔になる子供たちを見て、IFMEスタッフも思わず顔がほころびます。
全問正解したお子さまには、IFMEオリジナルの動物エコバッグをプレゼント。
バッグを手にした子どもたちが、うれしそうに園内を歩いていく後ろ姿が、とても印象的でした。

【お知らせ】天王寺動物園ではクラウドファンディングを実施中です!

現在、天王寺動物園では、アムールトラ「ショウヘイ」の暮らしをより豊かにするためのクラウドファンディングが行われています。屋外放飼場に遊具や仕掛けを設置し、ショウヘイが“もっとのびのび動ける環境”をつくるプロジェクトです。
イベントをきっかけに動物たちの未来にも関心を持っていただけたらうれしく思います。詳しくは天王寺動物園の公式情報をご確認ください。
地方独立行政法人天王寺動物園 | 目指すものは「ひとにも動物にもやさしい」動物園
これからのみらいキッズフットプロジェクト。
IFMEはこれからも、動物園や水族館とのコラボレーションをはじめ、足型測定会や親子で楽しめるアクティビティを通じて子どもたちの足と向き合い、そこで得られた「足のデータ」や気づきを靴づくりにいかしながら、子どもたちの足の健やかな成長をサポートし続けていきます。